町内会で自治管理

本当は町内会を脱退したい。年間7,200円支払ってるけど、我が家には子供が居ないし、特になんの恩恵も受けてません。

ダンボールや古新聞だって、自分たちで近所のリサイクル回収に運んでるし、年1回の除雪も、別に個人で頼めばいいやと思ってる。

では、なぜ辞めないか?ごみステーションの問題があるからだ。

ごみステーションは町内会で自治管理ということになっているので、入会していないと捨てる事が出来ないというのが、一応のルールなんである。

これって、半強制的に入会を求められているのと、同じ事だと思う。実家の向かいに引っ越して来た家は、町内会には入らなかったそうだ。

でも、おそらくこっそり捨てていると思う。今年はまぁ、めんどくさいからこのままにしておくけど、役員の担当が回ってくる前には脱会したい。